新着情報一覧

10/12ドローンスクール開校

来月12日より5日間、農業用ドローン(DJI製MG-1)のスクールを開校!

以降もスクールを予定しております。ご興味のある方は是非ホームページ・Facebookをご覧ください。

過去のスクール風景動画

ホームページ更新✨

高岡屋のホームページを更新!!

ドローンスクール予約カレンダーを掲載しております。

スクール申込は当社ホームページ

『ネット予約受付中』よりエントリーください(^^)/

Takaokaya drone School 

ドローン カメムシ防除

滋賀県内にてカメムシのドローン防除を実施。

広面積の為、高岡屋ドローンスクール卒業生の

池田さんに応援を依頼。

(動画:池田屋散布サービス)

応援ありがとうございました(^_^)!

T20機種拡張講習!

DJI製T20のスクールを開校(MG-1のライセンス取得者向けの講習)

DCIM\100MEDIA\DJI_0342.JPG

機体の違いを実感され、無事に講習修了。

実技検定合格!

京都にて開校中の 高岡屋ドローンスクールにて

受講生3名様とも、実技検定を見事クリア!

あとは学科試験のみ!ファイト!

DCIM\100MEDIA\DJI_0339.JPG

京都にて開校!

6/22~6/26

高岡屋ドローンスクールを京都にて開校。

DCIM\100MEDIA\DJI_0337.JPG

農薬登録情報(使用制限のかかるもの)

令和2年6月10日付けで、「サンヨール」の「麦類」・「小麦」への登録が削除となっております。6月10日以降は、「麦類」・「小麦」には「サンヨール」を使用されないようお願いします。

ステイホーム

ゴールデンウィークに突入しました。当社は暦通りの営業ですが、明日から4日間連続で休業となります。新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国に発令され、感染防止対策を続けておりますが、終わりが見えない状況であります。専業主婦の方等、不要不急の外出を控え、3つの密を避けるよう気をつけていると、いつの間にか「コロナ鬱(うつ)」に。

早々に元の日常に戻るよう、疫病封じの幻獣「アマビコ」の絵を張ってみました。江戸時代後期「私の絵を張れば疫病は鎮まる」とのお告げがあったとか。
終息に向けてなお一層の感染防止対策をとることが、今 できる最大最良のことと再認識しておるところです。                   [淺]

相談役 お疲れ様でした!

2020.4.30北川相談役、退職

2020.4.30

最後に全員で記念撮影📷


半世紀以上に渡り、高岡屋を支えて頂きありがとうございました!

ドローンスクール開校中!

3/23~3/27の5日間

農業用ドローン(MG-1)スクールを開校中!

昨日、無事に実技検定を優秀な成績で合格され、残すは学科試験!

2020.3.26

実技検定を合格し、一安心の池田さん(^_^)☆♪

MG-1操縦 練習会

3/19に開催致しましたMG-1操縦練習会

3.19

皆さん、真剣に操作・操縦方法を再確認!

再度、安全飛行に対する認識を深めてもらいました!

農業用ドローンスクール!

3/9~3/13の5日間

農業用ドローンMG-1のスクールを開校!

12日に実技検定を合格され、残すは学科試験📖

DCIM\100MEDIA\DJI_0328.JPG

実技検定を無事終え、ほっと一息の受講生さん(^^)/

祝!ご卒業!

2月17日~21日まで開校しておりました

高岡屋ドローンスクール!最終日の検定に見事合格。

お疲れ様でした😄

CIM\100MEDIA\DJI_0326.JPG

両名とも、高得点で合格し、にっこり(^_^)

農業用ドローン 滋賀県へ寄贈!

2月19日、滋賀県公館にて

弊社より農業技術振興センターへ農業用ドローン(AGRAS MG-1)を寄贈。

当日は、マスコミ関係者の方も来られ、弊社(宇野)より三日月大造知事へ、目録お渡しする様子が報道されました。

京都新聞(2020.2.19報道記事)

ドローンスクール開校!

現在、5日間のMG-1ドローンスクールを開校中!

DCIM\100MEDIA\DJI_0324.JPG

今回は、3名様に受講して頂きありがとうございます。

実技演習を無事修了。寒い中、お疲れ様でした!

農薬登録情報(使用制限のかかるもの)

2020年1月下旬に次の農薬の使用制限となる登録変更がされます。

◎ベリマークSC

◎ダニトロンフロアブル

デモ見学

クボタ様のMG-1デモフライトを見させて頂きました。

京都スマート農業祭2019

11/15㈮・16㈯の二日間

京都府農林水産技術センター農林センター(亀岡市)にて

近畿農政局主催のスマート農業祭が開催!

どんな企業が来ているか楽しみです!

京都スマート農業祭2019

案内チラシ

大盛況!

10月26日㈯京都和束町のほりけん様にて開催された感謝際。

大賑わいとなりました♪

Drone

農業用ドローン(MG-1)のデモフライトにも、多くの方に関心を持って見て頂きありがとうございました😄

秋の大感謝祭 出展

10月26日、ほりけん様(京都・和束町)にて

🎃ハロウィン🎃を兼ねたお祭りが開催!

MG-1のデモフライトをさせて頂きます😄

お時間ございましたら、お茶の町までお越しくださーい🎃

びわ湖環境ビジネスメッセ

10月18日、長浜バイオ大学ドームにて


びわ湖環境ビジネスメッセが開催されました。

環境に関連する企業・大学・研究機関が出展され情報交換させて頂きました。

甲賀市のマスコットとも初対面😄♪

幕張メッセ 農業WEEK!

10/9~10/11まで幕張メッセで開催された農業WEEKを視察。

2019.10.9

農薬散布ドローンを全て視察。中国メーカーが勢いをつける中。国内メーカーが魅力的なドローンを発表。

エンルート!場面内蔵プロポ・コンパクトボディ・飛行25分間・カセット式タンク・GPS精度の自動飛行。飛ばしてみたいですね😄

国内メーカーの巻き返しに注目が集まりそう。

農薬登録情報(使用制限のかかるもの)

2019年10月9日付けで、次の殺菌剤の使用制限となる登録変更がされました。

◎タチガレン粉剤・液剤

◎タチガレエースM粉剤・液剤

◎タチガレファイト液剤

※詳細は 三井化学アグロホームページ(mitsui-agro.com)の「トピックス」でご確認ください。 

滋賀県主催 麦大豆栽培セミナー 出展

2019.10.5竜王町公民館にて

しがの麦・大豆栽培セミナーが開催されました。

当社も滋賀スマート農業推進協力隊として、ブース出展させて頂きました😄

スクール・機体販売・整備と説明させて頂き、多くの方に興味を持って頂きました。ありがとうございました。

AGRAS MG-1

200名ほどの方がお越しになり、大盛況!


スマート農業への関心が増々高まっていることを、実感しました!☆

スクール開校!

9/30~10/4まで開校。

実技練習を終え、本日、最終日。あとは試験のみ!。

畑山さん(左)・梅本さん(右)

気合充分なお二人!

ナスビくん🍆

暑い夏を乗り切り、事務所横のミニファームでは

秋ナスビが

T-farm

すくすくと育っています😄

商品紹介に麦関係追加しました。

麦関係の除草剤・水田刈り後の稲わら処理の微生物資材を掲載しました。

航空法 一部改正

2019.9.18よりドローンに関する規制が4項目追加されます

国交省からのお知らせ

・飲酒運転禁止

・飛行前の確認

・衝突の予防

・危険飛行禁止

規制緩和に動くこともあれば、強化される部分もあり、

ドローンを取り巻く環境は、日々変化しますね。

農薬登録情報(使用制限のかかるもの)

ラクサー乳剤の「とうもろこし」の作物登録が 9月11日をもって削除される

予定です。変更内容は下記の通りです。

*作物名「とうもろこし」の削除。

トップページに動画追加📷

弊社ホームページのトップに

MG-1の粒剤散布装置の動画を追加しました。



粒剤散布装置GS110(タンク容量10㎏)

インペラが回転し遠心力によって散布される様子がご覧になれます。

ドローンの活用範囲がさらに広がりますね!

ならのう ドローン防除

7月16日、奈良県五條市で

ならのうMG-1がフライト!

日本農業新聞より(2019.7.19記事)

これから飛び回りますね☆!!

鉄コーティング直播から2ヵ月


ドローン直播から2ヵ月が経過し、

圃場(滋賀県立農業大学校)の様子を伺ったところ

なかなかの育ち具合😄

ただ、代搔きのときに高低差が生じ、低くなってしまった所は

水深が深くなってた為、稲が育っておらず、少し寂しい状況。

と担当の先生は語っておられました。

女性卒業生📖掲載📖

Takaokaya Drone School 卒業生(ARAI様)が

奈良県商工会より取材を受けたようで

広報誌に掲載されてました。

女性パイロットの先駆けとして、

ご活躍の場を広げられているようで、嬉しいかぎりです😄

ミニファーム🍆すくすく成長🍅

事務所横のミニファームにて🥒すくすく成長♬♪

Tfarm

キュウリに負けじと、ナスビもぐんぐん🍆

Tfarm2

🍅賑わってきました☺

5日間お疲れ様でした!

ドローンスクール(6/24~6/28)無事に終了☺。

梅雨に入り天候が心配されましたが、

実技中、雨は降らず、しっかり演習できました!

DCIM\100MEDIA\DJI_0057.JPG

皆さん、ドローンやトイドローンに触れたことがある方で、

舵操作の習得が早く、スピーディーに実技が進みました♬

とは言え、操作モード2に慣れていた操縦を、モード1に変えるのは戸惑いますよね。練習お疲れ様でした😄

べんがらモリブデン種子

5月上旬、

べんがらモリブデンコーティング種子 直播に立ち会いました。

JAレーク大津ホームページ

鉄コーティング種子と違い、水は張らずに散布。

吐出量や飛行高度/速度など手探りでの作業でしたが、

40aを約35分ほどで終了。

JAレーク大津様 ありがとうございました。

ドローン直播から1ヵ月

農業大学校様の圃場にて

鉄コーティング種子散布から約1ヵ月

少し様子を伺ったところ…

芽が出ててくれました😄

嬉しいですね♬

大豆薬剤(種子消毒・除草剤)

商品紹介ページに、種子塗抹処理剤の「キヒゲンR-2」と「クルーザーMAXX」、土壌処理型除草剤の「エコトップP」「ラクサー」をアップしました。

🍆ミニミニファーム🍅

弊社(愛知川営業所)の事務所横に、ミニミニファームが誕生🥒

T-farm

なすび・きゅうり・ミニトマトが、すくすくと育ってくれてます😄

今日は、さっそく🥒きゅうり🥒を収穫(^^♪

農薬登録変更情報(使用制限のかかるもの)

「モベントフロアブル」について、2019年6月26日付けで使用制限となる登録変更が予定されております。変更内容は下記のとおりです。

適用作物名「トマト及びミニトマト」の使用方法「潅注」を削除する。

合格おめでとうございます!

検定試験も難なくクリアされ、

最終日の練習では、実散布に近いスムーズなフライト練習

DIB

笑顔で卒業された㈱D.I.B様

5日間、ありがとうございました。

ドローンスクール開校

5/20~5/24までドローンスクールを開校中!

天候に恵まれ実技中は、汗をかくほど…

残り2日間ファイト!!

除草革命! 10aわずか5ℓの水量で

ラウンドアップマックスロードULV5

除草作業の重労働から解放

詳細は商品紹介ページで。

鉄コーティング種子 直播

5/13、滋賀県立農業大学校にて

鉄コーティング種子をドローンで散布

面積25aの圃場を約20分で散布終了♬♬

ゆっくりフライトしましたが、あっという間に終了。

集まった生徒さんにも喜んで頂きました😄

ありがとうございました!!

MG-1

写真:粒剤散布装置に付け替えた機体

令和元年

お正月ではありませんが、良い年になりますように。

ゴールデンウィーク突入

いよいよ明日からゴールデンウィーク。田植えされる方、レジャー計画されている方、さまざまだと思いますが、弊社は農業関連の業務のため、10連休とはなりません。間の30日(火)、1日(水)、2日(木)は営業します。倉庫の在庫がもってくれることを祈りつつ、明日から3日間はお休みさせて頂きます。よろしくご了承の程お願い申し上げます。

麦ドローン防除

麦の防除シーズンですね

農薬メーカー様も、ドローン(MG-1)の散布風景を見学に来られました。

天候にも恵まれ、無事終了😄

ソーラーパネル 撮影

社内建屋のソーラーパネルをドローンでチェック

DCIM\100MEDIA\DJI_0021.JPG

年中稼働の働き者(^^♪

MAVIC2 ENTERPRISE

MAVIC2の赤外線カメラ付機体(ENTERPRISE)

NTTグループが太陽光パネル検査にて、この機体を活用

NTTのデモフライトを見学(幕張メッセ:ジャパンドローン展)

スポットライトやスピーカーも付いた機体なので、用途の幅が広がるでしょうね

ジャパン ドローン展

現在、幕張メッセにて開催中のジャパンドローン2019

最新型ドローンのトレンドが見れて楽しいですね♫

人間が乗れるドローンが入口に!

ここまでくると、もはやドローンではないですね😄

農薬登録情報(使用制限のかかるもの)

モレスタン水和剤の「かき」の「うどんこ病」の登録変更が

平成31年3月27日に予定されております。(使用制限)

続々誕生♬女性パイロット♫

2/22に行われたTakaokaya Drone Schoolにて

当校2人目となる女性パイロットが実技検定に合格🎵

2019.2

卒業おめでとうございます❕

当スクール初 学科100点合格者

現在開校中のTakaokaya Drone Schoolにて、

学科試験満点合格者が!

金田寛一商店(金田充さん)

合格おめでとうございます!😄この調子で実技検定も突破しましょう!

毒物劇物取扱者 試験対策講習会

1/30(水)立命館大学 琵琶湖草津キャンパスにて

毒物劇物取扱者 試験対策講習会(第一回)

 

 

 

 

 

 

【講師】

京都薬科大学 特命教授 大崎祥子様(関係法規について)

立命館大学 薬学部教授 梶本哲也様(基礎化学について)

※第二回:2/6(水)の予定

 

スクールお疲れ様でした

Takaokaya Drone School

1/25検定終了

 

mg1

 

 

 

 

 

 

5日間、寒い中での実技となりましたが、受講頂きありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

農薬肥料研修会 開催

平成31年 高岡屋 農薬・肥料研修会を

1月21日(月)、琵琶湖コンファレンスセンターにて開催。

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご来場頂きありがとうございました。

参加された方からは、

「新しい商品説明を受けることができ満足した」

「水稲除草剤・殺菌殺虫剤のことが少しでも理解できためになった」

などのお声を頂きました。

ご来場いただき、誠にありがとうございました。

琵琶湖 空撮

素晴らしい眺め😄

蓬莱山が綺麗ですね

新年会

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も勢いよくスタートしましょう!

 

 

 

 

 

 

5日(土)ホテルボストンプラザ草津にて新年会。

一度は見たことのある、あの芸で新年スタート😄

卒業おめでとうございます

第3回Takaokaya Drone Schoolも無事終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

検定後に記念撮影(^_-)-☆
お疲れ様でした。

パイロット:(有)イワケン・岩崎様

第3回 スクール開校中!

Takaokaya Drone School 実技練習中

 

 

 

 

 

 

【ナビゲーター演習】

10m・5m・合図のタイミング。重要ですよね!

 

 

 

 

 

 

【Phantomでの基礎練習】

基礎の操作練習もバッチリ!😄

 

 

 

 

 

 

祝!ご卒業

Takaokaya Drone School

5日間お疲れ様でした。
検定試験を終え、みんなでニッコリ記念撮影😄

DCIM100MEDIADJI_0249.JPG

トレーニング中の様子

ARAI(山本陽菜さん)

当校初!女性パイロット!

Takaokaya Drone School初の女性パイロット。

ARAI(山本陽菜さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

AGRAS MG-1での女性パイロットは近畿でも数名!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習を繰り返す度、どんどん正確な操縦に磨きが掛かる素晴らしいフライト

第2回 スクール開校

Takaokaya Drone School 開校‼

12/3~12/7で第2回目のスクールを開校致します。

近江八幡運動公園でのAGRAS MG-1飛行実技は、

12/5~12/7で実施する予定です。

湖岸道路をご通行の際は、脇見運転にご注意下さい😄

漬物の素(たくあんづけ)

a2

本品を使用したたくあん漬は、他では味わうことの出来ない風味と色合いになり大変おいしくなります。

◎◎ 漬物の素の使用方法 ◎◎

  1. 本品・塩・ぬかを下記表の通りによく混ぜ合わせます。
  2. 容器の底に(1.)をひとつかみ振ってから大根をすき間なく並べます。
    その上に(1.)を振りこみ、次に大根を入れます。
    それを交互にくりかえし一番最後に(1.)を振り平にします。
  3. 落とし蓋・重石(大根と同量以上)をのせます。
  4. 漬物の水があがれば(目安3週間位)食べ頃です

 

白菜漬の素

a1

本品を使用した白菜漬は、他では味わうことの出来ない風味と色合いになり大変おいしくなります。

◎◎ 白菜漬の素の使用方法 ◎◎

  1. 白菜を2分の1割または4分の1割にし、水洗いし、水けを切ります。
    本品・塩(500g)・ぬか(4.0~5.0㎏)をよく混ぜ合わせます。
  2. 容器の底に(1.)をひとつかみ振ってから白菜の切り口を横向きにし、交互にすき間を少なく並べます。
    その上に(1.)を振りこみ、次に白菜を入れます。
    それを交互にくりかえし一番最後に(1.)を振り平にします。
  3. 落とし蓋・重石(白菜と同量)をのせます。
    (塩・ぬかの配合分量は白菜12㎏で計算しています。)

 

粒剤散布(JAレーク大津)

お買い上げ頂きました粒剤散布装置。

早速、ご活用頂きありがとうございます!

散布風景動画

盛況!スマート農業研修会

本日、滋賀県農業技術振興センターで行われました『スマート農業研修会』

定員を超える来場者数に驚きました!
ドローンに関心を持たれる方が多く、スクールの説明もしっかりさせて頂きました。
ありがとうございました‼

クボタさんの無人トラクターをはじめ、最新の農業テクノロジーも見させて頂きました。

GPSや準天頂衛生システム、無人トラクターの話が聞け、気分はリアル下町ロケットでした。

スマート農業研修会

スマート農業研修会
2018年11月15日(木)13時
滋賀県農業技術振興センターにて
「土地利用型農業におけるスマート農業研修会」が開催されます。
当社も農業用ドローンに関連し参加致します。

ホームページ リニューアル

ホームページを刷新!
スマホからでも閲覧できるようになりました。

http://takaokaya2.sakura.ne.jp/

第一回高岡屋OB会

6月24日(土)に第一回高岡屋OB会を、草津市のホテルボストンプラザ草津びわ湖で開催致しました。弊社は、前身の高岡屋薬局含め、かつてお勤め頂いた方々19名が一堂に集い、昔話中心に、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
お陰様で、OB様との関係も一層密なものになりました。これを機に、ご参加の方々の益々のご健勝、ご多幸をお祈りすると共に、OB様のご指導の下、弊社の一層の発展を願うばかりです。
(by 代表取締役 宇野 彰一)

ご参加のOB様の中で、掲載の集合写真を欲しい方は宇野彰一までご一報ください。お送りさせていただきます。

Copyright© 2007-2015 Takaoakya Co.,Ltd. All Rights Reserved.